サウンドショップヨナハでの心温まる話

どうもベアーです。

 

明日ムズムズウェンズデーなのにレコード針が消耗してるのか?
針飛びがひどいです。

 

これではマズいので急遽、古島にあるサウンドショップヨナハさんに買いに行きました!

 

 

目的はよそにいろんなスピーカーがあって超気になってジロジロ見ていたら・・・

お宝商品と書いてあるスピーカーを聴かせてもらうことができました!

 

ALTEC A5というスピーカーです。

「オーディオの足跡」さんが紹介していますので引用します。

 

アルテックの代表的なスピーカーシステム。

A5はボイス・オブ・ザ・シアターと名付けられたアルテックの劇場用スピーカーシステムの1つです。
ボイス・オブ・ザ・シアターは1945年にA1からA6までのバリエーションがリリースされ、その後1954年にA7、その後A8、A9、A10が加えられた全10種類がラインナップされていました。
1953年にボイス・オブ・ザ・シアターシリーズは映画芸術科学アカデミーからワールドスタンダードの承認が与えられました。

引用元 オーディオの足跡 https://audio-heritage.jp/ALTEC/speaker/a5.html

 

ALTECはオーディオ好きなら誰もが知ってる伝説的なメーカーで、
私はスピーカーを実際に見たのはこの日が初めて。

 

そもそも常人に買える代物ではないと思ってるのでこれまで探そうと思ったことすらありません(笑)

東京にいるときに何度か遊びに行った江古田クラブというブルースバーでアンプを見たくらいです。

 

このスピーカーで曲を再生してもらえたので、
とりあえずだまってリアクションもナシにじっくり聴きました。

私の耳の能力がどうなのか分かりませんが・・

高域がずば抜けて良く感じました。
低域は主張し過ぎずとても自然で上品な鳴り方をします。

 

一言で言うと超気持ちいい!笑

 

店主さんが言うには特にボーカルの再生を得意としているそうです。
劇場用のスピーカーシステムなので納得です!

 

「10年払いくらいで買ってしまおうか?」と財布の悪魔がささやくレベルです。

 

気持ち良すぎたのでボソッと

 

私「たまりませんね~」

 

と言うと

 

店主さん「いいこと言うね!!」

 

と一言。私は心の中で・・・

 

私「(何もいいこと言ってなくないですか?!)」

 

と思いながらも、

 

自分もオーディオ好きなので店主さんがそう言ってしまう気持ちは完全に理解できました・・。

 

というオーディオ好きしか心の温まらないお話でした!

 


 

そして明日はムズムズウェンズデーですのでよければ遊びにいらしてくださいね~!!

 

ムズムズウェンズデーのフード一覧