アンプ追加したら低音の鳴りが良くなりました

だいぶ前にPAのお仕事をされてる玉城さんにアドバイス頂いていたアンプ追加をようやく実行に移しました。

具体的な変更内容は以下の通りです。

アンプを追加する前の構成

①パワーアンプ(2ch)高域用

→ メインスピーカーZX5-90Bのツイーター左右を駆動

 

②パワーアンプ(2ch)中低域用

→ メインスピーカーZX5-90Bのウーファー左右を駆動

 

③パワーアンプ(2ch)サブウーファー用

→ サブウーファー2基をパラレルで駆動

中低域の構成を以下の通りに変更

②パワーアンプ(2ch)中低域用×2基

→ メインスピーカーZX5-90Bのウーファー左右を2台のアンプをBTL接続にして駆動

結果発表

まず想定していた結果ですが、音圧が上がりました。

さらに想定飛び越える嬉しい結果が。

 

低域の明瞭度が劇的に良くなり、ベースラインがクッキリ聴こえるようになりました!

 

当店は営業当初からMarvin GayeのAfter the dance (Inst)の18秒からスタートするベースラインがうっすらしか聴こえない問題を抱えておりました笑

これがようやく納得いくレベルに到達しました。。

嬉しすぎる!

 

他の曲も色々聴きましたが、低音の明瞭度と迫力が劇的に良くなっております!

 

今までは音圧が得るためにサブウーファーのクロスオーバー周波数を上げてましたが、
周波数下げても音圧が確保できるようになったので曲によってブーミーになってしまう感じも減りました!

全体的な高域・中低域・サブウーファーの音量バランスはそんなに変わらないはずなのに何故こんなに変わるのだろうか・・。

いまいち分かっていませんが、恐らく今まではアンプのパワー不足でメインスピーカーの中低域が充分に鳴らしきれてなかったんだと思います。

 

次の営業日が楽しみで仕方ありません!お楽しみに!!